Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

Audio Fidelity の佳作ジャケット

Audio Fidelity Label
「Audio Fidelity」 というレーベル、ジャズファンにとっては悩ましいレーベルです。
シドニー・フレイという人物が興したらしいのですが、あまりよくわかりません。
枚数はそう多くはないのですが、探してもなかなか見つからないし、社名からして
モノとステレオの音のちがいは気になるし、国内盤じゃダメなのかと、頭が痛くなります。
その上、②のような気がもめる盤もあって、夢に出てきそうで、もうお手あげ状態です。
ですので、きょうはジャケット・ベストというのではなく、わたしの知る限りの
AF盤のジャズをご紹介したいと思います。


This Is Pat Moran Audio Fidelity AFLP 1875
① 『This Is Pat Moran』 AFLP 1875
赤い靴は Capezio というダンス靴専門メーカー製だそうです。 ピアノの上に置いた
灰皿には口紅がついたたばこが。 脚線美を強調したこのジャケットは数ある
ジャズ・アルバムのなかでも一二を争う逸品。 後ろにいるベーシストは たぶん
ラファロではないと思うのですが?



Scott LafaRo The Regendary
② 『The Legendary Scott Lafaro』 Teichiku UXP-106-AF
①からラファロ参加曲だけをまとめた 企画盤。 すばらしいジャケット写真で魅了します
よね。 わたしはなぜかテイチクの国内盤しか見たことがないのです。 ということは
AFのオリジナル盤は存在しない? AF盤をお持ちか、または見たことがある、という方は
ぜひコメントをお願いします。



Beverly Kelly Sings Audio Fidelity AFLP 1874
③ 『Beverly Kelly Sings With The Pat Moran Trio』 AFLP 1874
パット・モランをバックに歌うベヴのこの表情。 見事に捉えていて声が聞こえてきそう
です。 バックが黒だからビシっときまっているのでしょうね。 AFを代表する一枚です。



Jane Harvey Ive Been There Audio Fidelity AFSD 6149
④ 『I've Been There / Jane Harvey』 AFSD 6149
若いころの 『Leave It To Jane』 の表情とはまるっきりちがうジェーン。 この写真の
トリミングというか枠どりはあまり見たことがありません。 写真が使いにくかったのかな?



Fran Warren Come Into My World Audio Fidelity AFSD 6207
⑤ 『Come Into My World / Fran Warren』 AFSD 6207
つい最近までこのアルバムを知りませんでした。 サスペンス映画に出てくる眼、
という感じです。 でもこの顔はフランなんでしょうか? もし彼女だったらむかしの
イメージとはほど遠いですよね。



Benny Golson Just Jazz! Audio Fidelity AFLP 2150
⑥ 『Just Jazz! / Benny Golson』 AFLP 2150
⑦のセクステットの演奏を抜き出したアルバムです。 モネの睡蓮を思わせる
Charales Blodgett の絵がジャケットを飾っています。 それはいいのですが、
ビル・エヴァンスとエリック・ドルフィーが参加していても どうも内容がねぇ、
というのが本音。



Triple Play Pop+Jazz=Swing Audio Fidelity AFSD 5978
⑦ 『Triple Play Pop+Jazz=Swing』 AFSD 5978
これって JBL SG 520 のアンプのように片チャンネルを左右のスピーカーから出力
することができないと、とっても聴きづらいものです。 コレクションしていることが
自慢になるレコード。 それだけなので、わたしは手放してしまいました。



Pat Dahl We Dig Audio Fidelity AFLP 2157
⑧ 『We Dig Pat Dahl』 AFLP 2157
2枚しかリリースしていない彼女の貴重で入手困難なアルバム。 さすが女優らしいプロ
ポーションを披露しています。 というわけで、あまりジャケット・デザインに関係ない
コメントでした。


↓よろしければクリックを↓

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jcalife.blog.fc2.com/tb.php/107-827a3de3