Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

MGM の佳作ジャケット

MGM Label
MGM(Metro-Goldwyn-Mayer)は言わずと知れたアメリカを代表する映画会社です。
吠えるライオン(レオ・ザ・ライオン)がトレード・マークになっています。
わたしは
ジョニ・ジェイムスの LP コンプリート・コレクション
(一部のセカンド盤を除く)を達成したので MGM にはたいへん興味があるのです。
そこできょうは、ジャケット・ベスト10をご紹介するのですが、9枚がボーカルに
なってしまいました。 というかインストものはあまり知らないんですね。


Betty Madigan Am I Blue MGM E 3448
① 『Am I Blue ? / Betty Madigan』 E 3448
なんとすばらしいジャケットでしょうか。 ちょっとやそっとではこのような写真は
撮れないし、デザインはできません。 もう芸術の域に達しているといえます。
彼女はあと Coralの 『The Jerome Kern Songbook』 ぐらいしか残していない
のではないでしょうか。



Rosemary Squires My Love Is A Wanderer MGM E 3597
② 『My Love Is A Wanderer / Rosemary Squires』 E 3597
これもまたすばらしい。 街灯にもたれかかるロージー。 街灯の光と雲の映像が
美しいですね。 これは“蒼のロージー”と呼ばれています。 彼女のアルバムは、
すべてがファンにとって垂涎の的です。



Claire Hogan Just Imagine MGM E 3349
③ 『Just Imagine / Claire Hogan』 E 3349
やわらかい表情のクレアがうまく捉えられています。 いいジャケット・デザインの
要素は素直さだという、見本のような一枚です。 タイトルに使っている色が渋くて
効いています。



Joni James Im In The Mood For Love MGM E 3837
④ 『I'm In The Mood For Love / Joni James』 E 3837
ジョニはイタリア系移民だから顔が濃いのですが、これはすばらしい写真になっています。
最初にこれを手に入れたとき、この雰囲気にしびれたものです。 毎日聴いていました。



Toni Carroll This One Is the Toni MGM E 3717
⑤ 『This One Is the Toni / Toni Carroll』 E 3717

Toni Carroll This One Is the Toni MGM E 3717-2
T というかたちにトムソンで穴をあけています。 お金かかっています。
なかを見る楽しみがファンにはたまりません。 彼女の黒の衣裳と白い電話が
対比的で よく考えられています。



Jane Powell Something Wonderful MGM E 3451
⑥ 『Something Wonderful / Jane Powell』 E 3451
脚線美を強調するジャケットは数多いのですが、このジェーンのアルバムは明るさが
売り。 プールの飛び込み台でしょうか無邪気な表情が清潔なお色気を演出しています。



Joni James Sings The Gershwins MGM SE  4255
⑦ 『Sings The Gershwins / Joni James』 SE 4255
ジョニのアルバムのなかではお色気ムンムンの一枚です。 衣裳の赤とタイトルの赤、口紅。
ライオン・ロゴまで赤にして、統一感が決め手になっています。 これ、けっこう好きです。



Connie Francis Songs To A Swinging Band MGM E 3893
⑧ 『Songs To A Swinging Band / Connie Francis』 E 3893
ジョニと入れ替わるように MGM で活躍したコニー・フランシス。 アルバムも多い
のですが、わたしはこのタイポグラフィーで処理されたジャケットがお気に入りです。



Elke Sommer Love In Any Language MGM E 4321
⑨ 『Love In Any Language / Elke Sommer』 E 4321
タイトルにあるようにいろいろな国の言葉で歌う異色盤です。 ドイツ人のエルケ・ソマー、
お色気たっぷりです。 ジャケットは写真とベタをちょうどセンターで分けてすっきり。



Acquaviva A Man And His Dream MGM E 3696
⑩ 『A Man And His Dream / (Tony) Acquaviva』 E 3696
ジョニの夫だった人のアルバムです。 唇を小さく上部にレイアウトし とても印象的。
でも人気はなく、むかしヤフオクに出品しましたが入札がありませんでした 。残念。


↓よろしければクリックを↓


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jcalife.blog.fc2.com/tb.php/109-a1c42d3d