Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

Bethlehem の佳作ジャケット

Bethlehem Label
ベツレヘム・レコード は、1953年の秋に Gus Wildi によって設立されました。
膨大なコレクションでファンを楽しませてくれます。 おなじみ、Burt Goldblatt が
多くのデザインを手がけていることでもよく知られています。
でも全体に地味なイメージがしてしまいますね。 そのなかから、いちどは見たことが
ありそうなジャケット・ベスト10をご紹介します。


Chris Connor Sings Lullabys Of Birdland Bethlehem  BCP 1001
① 『Sings Lullabys Of Birdland / Chris Connor』 BCP 1001
これは Burt Goldblatt の写真とデザインです。 クリスが手をいっぱいに広げ熱唱して
います。 シンプルイズベストを絵に描いたような、お手本にしたいジャケットです。
12インチはジャケット・デザイン を変えています。



Terry Morel Songs Of A Woman In Love  Bethlehem  BCP 47
② 『Songs Of A Woman In Love / Terry Morel』 BCP 47
テリーの顔を多重露光した写真が印象的です。 左側のモチーフはあったほうが
いいのか、ないほうがいいのか。 わたしはあまりよくないと思うのです。
たとえ名デザイナーのBurt Goldblatt といえどもです。



Herbie Mann Love And The Weather Bethlehem   BCP 63
③ 『Love And The Weather / Herbie Mann』 BCP 63
Burt Goldblatt は魔術師のようです。 女性のかかとがあがっている…
いいムードですよね。 雨に濡れていても二人は気にならない。 タイトルを
こういう絵にするセンスが見事。



Betty Blake Sings In A Tender Mood Bethlehem   BCP 6058
④ 『Betty Blake Sings In A Tender Mood』 BCP 6058
ジャズ・ボーカル・ファンは知らない人がいないほど有名なジャケット。 とっても
気持ちよさそうに歌っていますね。 画面もなにか、かすみがかかったような
ウォームな感じになっています。



Peggy Connelly With Russ Garcia  The Wigville Band Bethlehem   BCP 53
⑤ 『Peggy Connelly With Russ Garcia & The Wigville Band』 BCP 53
8人のペギーがポーズをとっています。 が、4種類を裏焼きにレイアウトしているのです。
使っている紫系の色が微妙でいいですよね。 楽しんでデザインしているのでしょう。



Herb Jeffries Say It Isnt So Bethlehem   BCP 72
⑥ 『Say It Isn't So / Herb Jeffries』 BCP 72
“そうじゃない、と言って” 意味深なタイトルです。 ネグリジェがずり落ちそうです。
履いているルーム・シューズが年代を感じさせます。 たばこが 2本、彼が目のまえに
いるのでしょうね。 もう想像が膨らんでしまいます。 でも願わくは女性ボーカルで
聴きたいものですね。



Pat Moran The Pat Moran Quartet Bethlehem   BCP 6007
⑦ 『The Pat Moran Quartet』 BCP 6007
なんともいいようのないジャケット・デザインです。 猫やワニがおふざけで
プレイしています。 Beverly Kelly が参加していなければ、だれも買わない
レコードかもしれませんね。(失礼)



Charlie Shavers Gershein, Shavers And Strings Bethlehem BCP 27
⑧ 『Gershein, Shavers And Strings / Charlie Shavers』 BCP 27
これも Burt Goldblatt がデザインしています。 ロール・スクリーンを使うなんて
あまり考えもつかないし、斬新で粋だと思います。 黒いマニュキュアがすてきです。



Mel Torme Its A Blue World Bethlehem BCP 34
⑨ 『It's A Blue World / Mel Torme』 BCP 34
どうってことはない浜辺の写真なんですが、こんなに印象に残るジャケットになって
います。 ただ足跡がなかったらどうなのか。 そして色は出せといわれても出せない
微妙な色です。



Mal Waldron Left Alone Bethlehem   BCP 6045
⑩ 『Left Alone / Mal Waldron』 BCP 6045
ここに出すほどのこともなかったのかもしれませんが、レディ・デイの合成の仕方が
とっても下手なので、その見本として。 でも演奏はすばらしい、極上の一枚ですね。


↓よろしければクリックを↓


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jcalife.blog.fc2.com/tb.php/117-c6fa1d58