Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

Liberty の佳作ジャケット

Liberty Label
リバティ・レーベル は1955年、Simon Waronker によって設立されました。
このレーベルに対するわたしのイメージは、ジュリー・ロンドンのためのレコード会社、
という感じが強いのです。 それほど彼女のアルバムが大量にあります。
ベスト盤を入れて35枚ほどリリースしているからです。
というわけで、いままでの記事でご紹介したリバティ盤(メグ・マイルスなど)を除くと、
あまり枚数がありません。 で、中途半端になりますがベスト6をごらんください。


Johnnie Mann Singers Night Liberty LRP 3021
① 『Night / Johnnie Mann Singers』 LRP 3021
いつごろのことだったでしょうか、最初にこのジャケットを見たときの衝撃は
とても言葉では言い表せないほど大きいものでした。 ただし現物ではありません。
なにかの雑誌だったと思います。 このスタイルで、このたばこの吸い方。
でも品があって、あまりいやらしさは感じられません。 こんなシチュエーションを
考えたデザイナー、すばらしい感性の持ち主です。 カメラマンは いかに美しく
撮るか、ということだけに専念しています。 まぁ 見事というしかないこのアルバム、
オリジナル盤がほしいものです。
※Johnny Mann Singers という表記が多いようです。



Julie London Make Love To Me Liberty LRP 3060
② 『Make Love To Me / Julie London』 LRP 3060
もともと美人ではあるけれど、なんと美しく撮れているではありませんか。 完璧な
メークとライティング。 眼の色もほんとうにきれいに捉えられています。 数ある
ボーカル・ジャケットのなかでも一二を争うアルバムだと思います。



Pete King Music For The Girl You Love Liberty LRP 3042
③ 『Music For The Girl You Love / Pete King』 LRP 3042
リバティ・レコードでけっこう多くのアルバムを出しているピート・キング。
ジュリー・ロンドンのバックでの演奏も多いです。 微笑みが美しい金髪美女。
カメラマンと心が通じあっているのか、ほんとうに自然な笑みになっていますよね。
こんな写真を撮ってみたい。



Julie Julie London Liberty LRP 3096
④ 『Julie / Julie London』 LRP 3096
よく考えられたバランスです。 すてきなデザインの椅子に、むずかしいポーズの
ジュリー。 脚線美をどう表現するか、練りに練ったのでしょう。 それにしても、
よく耐えた彼女は撮影後疲れたでしょうね。



Vicki Benet Sing To Me Of Love Liberty LST 7103
⑤ 『Sing To Me Of Love / Vicki Benet』 LST 7103
この人、ジャケットによって顔がまったくちがっていて別人に見えます。 そして
ウエストの細さを見てください。 見事。 妖艶さを絵に描いたという、代表的な
アルバムの一枚です。



Bill Perkins Richie Kamuca Tenors Head-On Liberty LRP 3051
⑥ 『Tenors Head-On / Bill Perkins Richie Kamuca』 LRP 3051
ビル・パーキンスとリッチー・カミューカの二人だけならなんともない写真なのですが、
女性一人が、しかもこの位置にこのポーズでいるから おもしろいジャケットになって
います。 でもどこから、このシチュエーションを思いついたのでしょう。


↓よろしければクリックを↓


Comment

ktdchon says... "まだいっぱいあるでしょうね"
einishi2 様

いつもコメントありがとうございます。
ベンチャーズも何枚かリリースしていると思います。
最近は都会?に出ないので、廃盤店にも行けてません。
むかしは珍しいものがいっぱいありすぎて、
小遣いが足りなくて困ったものです。
①のようなジャケットはイージーリスニングジャズに
多かったのですが、入手可能ならほしいですね。
2011.05.13 20:04 | URL | #- [edit]
einishi2 says... "リバティレーベルいいですね"
こんな素敵なジャケットがあるのは本当にいいですね。
大人な世界が広がりますね。
入手可能なものなら一枚ほしいところです。

EMIがリバティを買収してますね。
ベンチャーズなどのリバティではありませんでしたか。

楽しい記事を今後もよろしくお願いします。
2011.05.12 22:09 | URL | #xyyekUkk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jcalife.blog.fc2.com/tb.php/120-deb80f95