Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

United Artists の佳作ジャケット

United Artists Label
ユナイテッド・アーチスツ・レコード は1958年に自社映画のサントラ盤をリリース
するために設立されました。ジャズにも多くのアルバムがありますが、そのいずれもが
オリジナル盤はファンが探し求めるものになっています。
いままでご紹介したボーカルにも佳作ジャケットが多いのですが、それらを除いて
今回もジャケット・ベスト10をごらんいただきましょう。


Bill Evans, Jim Hall Undercurrent United Artists UAS 15003
① 『Undercurrent / Bill Evans, Jim Hall』 UAJS 15003
とにかく強烈な印象、というより衝撃的な写真です。 これを撮ったのは Toni Frissell。
タイトルは “底流”。 だけどこの発想がすごい。 ジャケットをながめていると、
エヴァンスとホールの激しい葛藤といえる 「My Funny Valentine」 が耳のなかで
鳴りはじめます。 しかし撮影後、この女性 大丈夫だったのかなぁ。



Kenny Dorham Matador United Artists UAJ 14007
② 『Matador / Kenny Dorham』 UAJ 14007
これもいちど見たら忘れられないジャケットです。 デザインは Frank Gauna。
東京渋谷のジャズ喫茶 「DIG」 で起きたレコード盗難事件で、この 『マタドール』
だけが難を逃れた逸話は有名ですよね。 “また盗る” って、ほんまかいな。



Cecil Taylor Hard Driving Jazz United Artists UAL 4014
③ 『Hard Driving Jazz / Cecil Taylor』 UAL 4014
③ 『Coltrane Time / John Coltrane』 UAJ 14001
2回ジャケット変更されています。 でもこれが絵的にいちばんすばらしい。
ブレがこれほど魅力的な写真もめずらしい。 マスクを見るかぎりこのクルマは
ジャガーですかね。 でもけっきょくこのジャケット、ほんとジャズらしくないです。



Bob Brookmeyer Kansas City Revisited United Artists UAL-4008
④ 『Kansas City Revisited / Bob Brookmeyer』 UAL-4008
カンザスシティー行きの長距離バス。 そのバックミラーに写っているブルックマイヤー
の横顔が真剣。 こんな写真の撮り方もあるよ、ということで勉強になりました。



Cecil Taylor Love For Sale United Artists UAS 5046
⑤ 『Love For Sale / Cecil Taylor』 UAS 5046
街の女性でしょうか、たばこをくわえて、それに男がジッポの火をさしだす。
お互いに値踏みしている瞬間ですね。 レンガと、右にある灯りが実にいい
アクセントになっています。



The Modern Jazz Quartet Odds Against Tomorrow United Artists UAL 4063
⑥ 『Odds Against Tomorrow / The Modern Jazz Quartet』 UAL 4063
1959年の映画 「拳銃の報酬」 の音楽です。 「大運河」 「コーヒー&シガレッツ」
につづく三作目。 でも これって写真を元にした映像で、大運河のように見えます。
ちがうのかな。



Benny Golson The Philadelphians United Artists UAS 5076 Benny Golson The Philadelphians United Artists UAL 4020
⑦ 『Benny Golson And The Philadelphians』 UAS 5076 UAL 4020
タイポグラフィー・ジャケットですが、あまり上手ではありませんね。 右の別ジャケは
つい最近知りました。 こんなにちがうジャケットの二人のデザイナーを見てみたい。



Zoot Sims Stretching Out United Artists UAL 4023
⑧ 『Stretching Out / Zoot Sims』 UAL 4023
タイトル直訳は “手足を伸ばすこと” ? ほんとは俗語でなにか意味があるので
しょうね。 女性のジャケットはたまに逆さの写真がありますが、この金髪女性も
例にもれず美女ですよ。



Zoot Sims In Paris United Artists UAJ 14013
⑨ 『Zoot Sims In Paris』 UAJ 14013
ズートってイケメンではないけれど、こういう単ライトで撮影すると迫力ありますね。
タイポグラフィーも図太く、ズートの音を見事に表現しています。 シンプルでうまい。



Art Farmer Modern Art United Artists UAL 4007
⑩ 『Modern Art / Art Farmer』 UAL 4007
まぁそんなに取りあげるほどでもないんですけどね。 若かりしころの
アート・ファーマー、いい顔してます。 ファーマーは好きなのですが、
ビル・エヴァンスが参加しているから愛聴している盤なのです。


↓よろしければクリックを↓


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jcalife.blog.fc2.com/tb.php/122-1000ed71