Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

大野雄二さん、もう70歳

大野雄二氏(巳年)が1941年の きょう5月30日に生まれています。
鈴木宏昌、佐藤允彦とともに “慶応のピアノ三羽烏” と呼ばれたそうです。
『ルパン三世』 のテーマ音楽を作曲したことでも有名になりました。
ここでは日野皓正氏の代表作で共演した、この盤に絞って書きます。


Terumasa Hino Alone,Alone And Alone takt JAZZ 13
『Alone,Alone And Alone』
takt JAZZ 13


Terumasa Hino  Alone,alone and alone takt Jazz XMS 10023
『Alone,Alone And Alone』
takt Jazz XMS 10023-CT
1967年11月16日、17日 録音
日野皓正(tp)
大野雄二(p) 稲葉国光(b) 日野元彦(dr)


Side-1
1. Alone, Alone And Alone
2.Soulful
Side-2
1.Summertime
2.Downswing
3.B-Lunch

日本のジャズ界を代表する美しいバラード、A-1に関しては こちら をごらんください。
大野氏は見事なプレイをしています。
B-1のオープニング・アレンジはだれなのか。 わたしは大野氏ではないかと思って
いるのです。 こういうところが後の作曲家としての技量ではないかと… ヒノテルも
いい演奏しています。 アルバムのベスト・トラックだと思います。
その他のトラックは残念ながらテーマのイメージがアメリカのジャズ感を表現しようと
しながら そこまでに至らず… という感が見えます。
いずれにせよこのレコードは、「Alone, Alone And Alone」 「Summertime」 を聴く
ためのアルバムであることに尽きるのです。(反論あるでしょうが)
※このレコード、CD としても現在 Amazon でも HMV でも在庫ありません。
  なんと嘆かわしいことでしょう。


↓よろしければクリックを↓


Comment

ktdchon says... "ジャズはすばらしい"
minoru hoshikawa 様

takt Alone Together、Strata-East Charles Tolliverは
わたしも過去に持っていました。手放さないほうがいいですよ。
コロムビアのYSシリーズでもいいからオリジナル復刻盤は持っているべきです。
わたしもそうとうオリジナルや復刻盤を手放して後悔しています。
最近は街に出ることがほとんどないので、ネットでCD買っています。
2011.06.02 10:07 | URL | #- [edit]
minoru hoshikawa says... "TAKT JAZZ"
私の手元にあるのは1977.11の日本コロムビアYS-7507-CTなので、表こそトランペットを吹く日野皓正なのですが、裏はおそらくオリジナルと異なります。
CDのCOCB-31012の解説末尾にある曲順またジャケットの裏表がオリジナル復刻だとおもいます。
アナログは数百枚手放してしまい、今残っているのは日野皓正の上記盤、日本コロムビアのTAKT ALONE TOGETHER その他ではTRIOで出したSTRATA-EAST盤のCLIFFORD JORDANN IN THE WORLD,CHARLES TOLLIVER LIVE IN JAPAN 森山威男といったところです。
手放してしまった盤や当時購入しなかったJAZZを聴くべく時間と資金の許す限りCDを集めています。(今はやりのJAZZのような○原***などは最初の一音から揺さぶられるものがないのでききません。)
2011.06.02 08:51 | URL | #- [edit]
ktdchon says... "takt オリジナル盤は貴重です"
mi_norogy 様

コメントありがとうございます。
逆にうらやましいと思います。
「takt JAZZ 13」がオリジナル盤で
「takt Jazz XMS 10023」が2nd盤なのです。
わたしは2nd盤しか所持していません。
トランペットを吹いているヒノテルのオリジナル盤は
ヤフオクで探していますが入手できません。
たしかに takt のヒノテルはすべて買うべきでした。

これからもよろしくおつきあいください。
2011.05.31 11:03 | URL | #- [edit]
minoru hoshikawa says... "mi_norogy"
Alone, Alone And Aloneタクトの別ジャケ持ってるんですか。
うちにあるのは上段のLPですが曲順がこのブログのとおりです。
CDもありますが、オリジナルは一曲目ソウルフル、次がアロン・アロン・アンド・アロンなんですね。
タクト発売時、全部買っておけばよかった、と思う今です。
2011.05.30 22:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jcalife.blog.fc2.com/tb.php/134-da332391