Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

グラント・グリーンの傑作盤

グラント・グリーン(Grant Green・亥年)が1935年のきょう6月6日に生まれています。
麻薬を常習していたということが原因か、心臓発作をおこして1979年1月31日に
43歳という若さで亡くなってしまいました。


Grant Green The Complete Quartets With Sonny Clark Blue Note 57194
『The Complete Quartets With Sonny Clark』
Blue Note 57194(CD)
(1/8~10, 2/1~3)1961年12月23日
(1/1~7)1962年1月13日 (2/4~9)1962年1月31日
ヴァン・ゲルダー・スタジオにて録音
Grant Green(g) Sonny Clark(p) Sam Jones(b)
Art Blakey(ds, 1/1~7) Louis Hayes(ds, others)


Disc-1
01. Airegin
02. It Ain't Necessarily So
03. I Concentrate On You
04. The Things We Did Last Summer
05. The Song Is You
06. Nancy(With The Laughing Face)
07. Airegin(alternate take)
08. On GreenDolphin Street
09. Shadrack
10. What Is This Thing Called Love
Disc-2 
01. Moon River
02. Gooden's Corner
03. Two For One
04. Oleo
05. Little Girl Blue
06. Tune Up
07. Hip Funk
08. My Favorite Things
09. Oleo(alternate take)

20. Lament ※Blue Note rejected

アート・ブレイキーが参加したセッションは、とても聴きごたえがあります。
ブルージーな 「It Ain't Necessarily So」 ではグリーンのソロのすばらしさに
思わずブレイキーが叫んでいるほどです。(ブレイキーはこのクセ多いか)
そのほかには 「Shadrack」 のような速いパッセージのソロがすばらしい。
17曲中 11曲までがスタンダードで、聴きやすく楽しめます。
ソニー・クラークとは微妙にニュアンスが合いませんが、クラーク自身の
プレイはすばらしい、と思います。

レイ・ブライアントが、6月2日に79歳で亡くなりました。
わたしは 『Little Susie』 に収められている 「So In Love」 が大好きです。
かつてのテレビ番組 「日曜洋画劇場」 のテーマ音楽に使用されていたのです。


Complete Quartets With Sonny Clark / Grant Green
Complete Quartets With Sonny Clark / Grant Green

↓よろしければクリックを↓

Comment

ktdchon says... "Re : レイ・ブライアントの思い出"
minoru hoshikawa 様

レイ・ブライアントの忘れられない思い出をお持ちなのですね。
日野皓正のピット・インでのライブ、タローのことはコメントいただいて
久しぶりに思い出しました。(タローは行ったことがないのですが)
いい時代でした。なつかしいです。
ブライアントはいちどだけ、会場も忘れましたが、100ゴールドフィンガースで
聴きに行ったことがあります。
彼独特のブルース感が好きでした。
2011.06.07 09:27 | URL | #- [edit]
minoru hoshikawa says... "レイ・ブライアントの思い出"
レイ・ブライアントがわが町にソロで来たときに、レイ・ブライアントは聴衆の手拍子が宴会の手拍子なのに苛立ち、なんどもヘイ、ヘイと直そうとしていたのが思い出せます。
この辺の人にとってジャズはファッション以上のものじゃないんだ、と再確認した思い出があります。
どうもそれ以来地元でのライブにはめったなことで行きません。
はじめてピットインにいったとき、最初の一音で背筋がゾクっっっとした感動、タローで最前列で日野皓正をきいた喜び、ああいうのはこの辺では分かち合える人には出会えません。
どんどnいい情報発信してください。
2011.06.06 21:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jcalife.blog.fc2.com/tb.php/138-fbb43bb1