Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

CM業界(だけではない)、狂っている

今回この記事をアップするのは、当ブログの趣旨と異なり まことに不本意なのですが、
40年近く広告CM業界に携わってきた わたしとしては、この件をまことに遺憾に感じ、
興味本位ではなく真摯なる想いですので、お読みいただきたいと思います。
退職したとはいえCMに関心があり検索していたところ、とんでもなく信じられない
ものを見つけてしまったのです。 ほんとうにこんなことがあってよいのか?
それは2000年、いまから11年もまえに発表されたCMなので古すぎる話しで恐縮なの
ですが見つけてしまった以上書かざるを得ないという思いで記したいと思います。
そのCMのスポンサーは日本を代表するS社で商品はカクテル(発泡性)。 出演女優さんは
いまや有名なYS嬢。 ドラマ 「CB」 の NO 役を演じ、わたしは大好きな女優さんです。

オリジナルの CM を You Tube で確認しましたが、たぶんハワイか海外でのロケでしょう。
海岸で水着を着て、商品を持って演じる ごくふつうの15秒 CM です。
ところが、その CM の裏版は、まったく驚きです! 彼女が一糸まとわぬ全裸で、
同じシチュエーションを演じているのです。 カット割りも動きもまったく同じです。
こんな要求をしたスポンサー、広告担当者は鬼です。 撮影現場で にやけた顔をして
見ていたのでしょう。
オンエアできないことがわかっている CM をなぜ撮らなければならなかったのか。
彼女はテレビ初出演から1年目(たぶん21歳)。 スポンサー担当者の要求を断れなかった
のでしょう。 断れないことに つけこんで させた行為はセクハラ以上の犯罪です。
まったく かわいそうです。
でも、そんなことにはめげず(古いことだから立ち直っているかな?)彼女には女優として、
これからも飛躍し活躍してほしいと願っています。

スポンサーサイト

Comment

ktdchon says... "不思議な世界"
einishi2 様

芸能界やそれに準ずる業界では想像できないことが起っているのでしょうね。

ところでIS嬢は入院先の病院での転落死では、と思っていましたが。
またはガンを苦にしての自殺? なのでしょうかね。
若いころは “なんでそこまで…” という写真を撮られていました。
これも不思議なことです。
彼女のバンド名をいただいているアマチュアスポーツチームは多いと聞きます。
2011.07.03 17:16 | URL | #- [edit]
einishi2 says... "そうですね"
人生にとってということでしょうか。それで業界ではある意味
さらに良い仕事をもらえた。パワハラの構図ですが。
女優として端役でそのようなことも必要だったらモチベーションも
あったのかも。でも似た例で歌手のザードが同じことがおきてましたね。
自殺してしまったけれど。
2011.07.02 18:21 | URL | #xyyekUkk [edit]
ktdchon says... "まさに、あわれです"
einishi2 様

コメントありがとうございます。

今回の記事はアップしようかどうか迷いました。(たんなるブログ上のことなので)
ただ問題の映像を見ていると、無茶な要求に彼女が必死にこらえて演技をしている、
というか、その表情がけなげで、そう考えると あわれに思えて切なかったのです。
誰しも売りだし間もない時期は、いろんな方法でつけこまれる。
スポンサー担当者とCF制作者だけが楽しむ目的で撮ったバージョン!
この行為は最低です。しかし当人は まず訴えることができないでしょうね。
2011.07.02 15:58 | URL | #- [edit]
einishi2 says... "男のわがままですね"
CM撮影でついでに女優を裸にするなんてのは本当にビジネスからみると私利私欲そのままで株主から訴えられたら社長は即刻くびでしょう。当然のことながら訴訟になったらもしかするとその関係者は犯罪で2度と仕事ができなくなるでしょう。
そのぐらい人権の感覚の鈍い人たちなんですね。その当時のS社。

ただ先日のスーレイニーのビデオでもそうですがちゃんとジョークとして通用するものなら、たとえばレディガガなんかきわどいですが、創作物として成立するんでしょう。
ただのジェンダー問題なら犯罪ですね。
2011.07.02 14:23 | URL | #xyyekUkk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jcalife.blog.fc2.com/tb.php/154-872db493