Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

竹内まりやさんのコンサート

竹内まりやチケット

2か月近くまえのことですが、アップすることを忘れそうなので書いておきます。
竹内まりや(未年)さんが10年ぶりに開いた
「SOUVENIR AGAIN MARIYA TAKEUCHILIVE 2010」

12月21日(火)、娘といっしょに 大阪城ホールに行ったときのアリーナからの模様を…
オープニングアクトは 「センチメンタル・シティ・ロマンス」 の 約30分のステージ。
(ちなみに、翌22日は 杉 真理さんでした) そして15分休憩(ブーイングの嵐)の後、
「家に帰ろう~マイ・スイート・ホーム~」、あの素晴らしいギターアレンジが大音響で
演奏され、観客の興奮を煽ります。 おもむろに、まりやさんがギターをかかえて
ステージへ。
上はシルバーのラメ入り、白のスカート、黒のブーツといういでたち。
初めて聴くまりやさんの生の歌声、う~ん、鳥肌が立ちました。
「マージービートで唄わせて」 「毎日がスペシャル」 「象牙海岸」 「告白」 「僕の街へ」
「元気を出して」 「五線紙」 と歌って、ここで 「ウィスキーが、お好きでしょ」 ジャズバージョン
ときました。 最高 !

ウイスキーが、お好きでしょ / 竹内まりや
ウイスキーが、お好きでしょ / 竹内まりや


「みんなひとり」を歌ったあと、わたしがいちばん好きな 「駅」、曲のラスト近くで
まりやさんの声が出ていない !。 なんと泣いているのです。 彼女曰く、いつも感情が
入りすぎるのだそうです。
そしてメンバー紹介。 ギターの佐橋佳幸さん(丑年)の奥様が、松たか子さん(巳年)
だということを知りました。
旦那さんの山下達郎さん(巳年)の紹介のときには、旦那さんを大絶賛。
「竹内まりやのライブには、もれなく 山下達郎がついてきておトクです」 と笑わせる
シーンも。 まりやさんのリクエストで 「お客様の年齢層を調べたい」 ということで、
拍手の数で調べたら、予想どおり高年齢の観客が多い、という結果になりました。

そして 「プラスティック・ラヴ」 「チャンスの前髪」 「人生の扉」 で終了。
アンコールで登場したときには、友人が編んでくれたという 白地ベースに胸には
大きな赤い 「M」 が施されたセーターにミニスカートという鮮やかなコスチューム。
アンコール3曲目の 「不思議なピーチパイ」 で、まりやさんは ステージの上手へきて
ファンサービス。 つぎの 「September」 では下手へ。 わたしと娘の目の前まで
きてくれました。 娘は けんめいに手を振ってアピール。 ほんの数メートル前です。
多少老けたとはいえ、とても26歳 ? の娘さんがいる、55歳には見えません。 お若い。
ラストはピアノの弾き語り 「いのちの歌」、いちど失敗して、やりなおし。 ご愛嬌です。
テレビカメラが数台入っていたので、東京の日本武道館でも撮っていたでしょうけれど、
この素敵なステージの映像をなんらかのかたちで、わたしたちに見せてほしいものです。


Expressions(3CD)/ 竹内まりや
Expressions(3CD)/ 竹内まりや

↓よろしければクリックを↓
スポンサーサイト

Comment

ktdchon says... "毎日ブログのアップが楽しいです"
einishi2 様
コメントありがとうございます。
まだカテゴリーの種類は少ないのですが、どんどん増えると思います。
ジャズ、クラシック、オーディオ、映画などは深いのですが、
そのほかのカテゴリーも浅いなりに書いていこうと思っています。
ブログやHPは、いろいろなことを自分なりに表現し、さまざまな方に
見ていただける、すばらしいコミュニケーションの場だと気づきました。
ただ、まだ自分の言葉で言えていないということも、気づきました。
もっと、表現に素直にならなければと、思い知りました。
お互いに、じっくりやっていきましょう。
2011.02.10 23:40 | URL | #- [edit]
einishi2 says... "こちらこそありがとうございます。"
ktdchon様
こちらこそよろしくお願いします。
Audioの趣味はもう40年ぐらいになりますが
既製品より自作が趣味です。ただ最近はもっぱらiPhoneで聞くほうが
多いですね。また写真もおなじぐらいのキャリアですが機材は普通です。
Jazzやコンサートなど楽しいブログ期待してます。
こちらのブログも記事がどなたでも書けるように変更しましたので
見てやってください。ではでは。
2011.02.10 22:09 | URL | #xyyekUkk [edit]
ktdchon says... "コメントありがとうございます"
einishi2 様
あなたのブログにコメント入れようとしましたが、
Amebaのメンバーしか入れられないので、こちらをごらんください。
竹内まりやさんのコンサートは、ほんとうに感動的でした。
わたしのなかで歌の上手なヴォーカリストの5指に入る、
というより一二を争う天才的ヴォーカリストだと思っています。
これからも、よろしくおつきあいお願いいたします。
2011.02.10 15:06 | URL | #- [edit]
einishi2 says... "いいですね。"
娘さんとコンサート、素敵ですね。竹内まりやさんは私の上の世代に絶大な人気でした。山下達郎と結婚した時は驚きました。ブログ楽しみにして居ります。
2011.02.10 14:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jcalife.blog.fc2.com/tb.php/19-b0c723e8