Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

デューク・ピアソンの気になる盤

デューク・ピアソン(Columbus Calvin Pearson Jr・申年)が1932年のきょう
8月17日に生まれています。 そして彼は多発性硬化症を患い1980年8月4日に
47歳という若さで亡くなりました。
ピアソンといえば、このレコードがいちばん気になるので、4月に書いた
記事を加筆修正して再度アップしたいと思います。

これも気になるレコード(アナログ盤)なので、書いてみようと思います。
なにが気になるって、Jazzline からのオリジナル盤が存在していないのに、
その音源を収録したレコードが三枚もあるという魅力のレコードです。
それは 魅力的な瞳の美女がデザインされた 英盤 『Angel Eyes』 です。

最初のオリジナル? 英ポリドール盤

Duke Pearson Angel Eyes UK Polydor 583723
① 『Angel Eyes』
Jazzline → UK Polydor 583723 → Norma NLP2008
1961年8月1日、1962年1月12日(1-3)録音
Duke Pearson(p) Thomas Howard(b) Lex Humphries(ds)
Bob Cranshaw(b/1-3) Walter Perkins(ds/1-3)


Side-1
1. Bags' Groove
2. Le Carrousel
3. Angel Eyes
4. I'm An Old Cow Hand
Side-2
1. Jeannie
2. Say You're Mine
3. Exodus

二番目のオリジナル?

Duke Pearson Bags Groove
② 『Bag's Groove』
Trio PA-3082M


②は 『Angel Eyes』 から同タイトル曲を除いた盤で、Jazzline から
未発表だった JAZ 33-04 が邦盤として初リリースされた二番目のオリジナル?
1992年に トリオ・レコードから Jazzline と Jazztime あわせて
7枚が発売されたとき 我々ジャズファンは狂喜乱舞したものです。
ただし、この LP はモノラルでの収録。 お持ちの方は おわかりでしょうが、
音質がイマイチ(あくまで LP の話しです)。
ジャケットデザインに魅力がないのですが(2008年に亡くなられた阿部克自さん、
ごめんなさい)よく B面を聴きました。
ところがです。 4年前にヤフオクで①の再発盤 『Angel Eyes』 を入手。
聴いてみたところ音がいい。 お気に入りの 「Jeannine」 「Say You're Mine」
「Exodus」 が気持ちのいい音を出してくれます。
ということは、最初にオリジナルを出した英ポリドール盤の音は? という疑問が…
以前に英盤が 38,000円という価格がついたのをネットで見たことがあります。
海外オークションでも 300ドル近くで出品されていました。
う~ん、このレコードは そんな世界なんだ。
ちなみに三枚とも 「バグス・グルーヴ」 の表記がちがっていてバラバラなのです。

Black Lionから出た CD盤、LPもあったと思うのですが。

Duke Pearson Bags Groove Black Lion BLCD 760149
③ 『Bags Groove』
Black Lion BLCD 760149


Angel Eyes / Duke Pearson
Angel Eyes / Duke Pearson

↓よろしければクリックを↓

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jcalife.blog.fc2.com/tb.php/203-49ac284b