Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

Dream / Joanie Sommers

Joanie Sommers Dream Discovery DS-887
★★★★☆
『Dream』
Discovery DS-887(LP)
1980年3月20日、21日 The Backlot Studio1 ライブ録音

Joanie Sommers(vo, producer)
Bob Florence(p)


Side-A
1. The More I See You
2. Too Close For Comfort
3. The Man That Got Away
4. I’m Old Fashined
5. Guiding Star
Side-B
1. They Can’t Take That Away From Me
2. I Wish You Love
3. One Note Samba
4. A House Is Not A Home
5. Dream

6年前に手放したレコード、ジョニー・ソマーズの 『Dream』 が、またわたしの
手元に帰ってきてくれました。 しかも美しい姿のままで。
いまから思えばなぜ手放したんだろう、まったく理由が思い出せません。
ジョニー39歳の あぶらが乗りきったときのスタジオ・ライブです。
しかもバックはボブ・フローレンスのピアノのみ。 このシンプルさがとてもいい。
そしてあたかもスタジオの いすに腰かけて聴いているような録音の良さも特筆もの。

A2 ちょっとシャウト気味で歌うところがあって、彼女自身とても楽しそう。
歌い終わってからの笑い声がまたまたチャーミングです。

A5 ボブ・フローレンスの作曲。 しみじみとジョニーの歌唱力のうまさが
伝わってくる曲に仕上がっています。

B3 はジョニーのファニーボイスが もうたまらなく いかされたトラックです。
愛らしくて すてきなしぐさまで目に浮かぶようです。

B5 を歌うまえに聴衆になにかコメントしています。(だれか翻訳して)
ジョニー・マーサーのこの名曲をしっとりと歌いあげる彼女、エンディングに
ふさわしく “夢、見てね”。 はいっ!見ます、おやすみなさい。



心星ひとつ
8月新刊 心星ひとつ / 高田 郁

↓よろしければクリックを↓


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jcalife.blog.fc2.com/tb.php/210-4533fda0