Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

ダラー・ブランドの2枚

きょうはスーパースター、ジョン・レノン (辰年)の誕生日です。 生誕71年。

アブドラ・イブラヒム(Abdullah Ibrahim Adolph Johannes “Dollar” Brand・
午年)も1934年のきょう10月9日に生まれています。
以前はダラー・ブランドという名前でした。
日本では 『African Piano』 で一躍その名を知られるようになりました。
ジャズ喫茶店で、いやぁ ほんとうに よくかかっていたものです。
「Bra Joe…」 の ずっとつづく左手の同じリズム。 その上に乗せる右手のアドリブ。
ピアノを調律してピッチを上げているので、とにかく派手な明るい音がします。
一時は みんな麻薬に はまったように聴きましたね。
わたしは Japo のオリジナル盤を持っていましたが、オークションで手放しました。
もっと あとになって ECM に移ってからの CD を購入して改めて思いました。
A面冒頭の 「Bra Joe…」 しか聴いていなかったことを。


Dollar Brand African Piano Japo 60002
『African Piano』
Japo 60002 → ECM 835 020-2(CD)
1969年10月22日 コペンハーゲン “ジャズハウス・モンマルトル”
にてライブ録音
Dollar Brand(p)


Side-1
1. Bra Joe From Kilimanjaro
2. Selby That The Eternal Spirit Is The Only Reality
3. The Moon
4. Xaba
Side-2
1. Sunset In Blue
2. Kippy
3. Jabulani-Easter Joy
4. Tintiyana

African Piano / Dollar Brand
African Piano / Dollar Brand


さらに興味がある方に。 ちょっとしんどいですが…B面は 『African Piano』 の
続編っぽい。 A面はフリーっぽくておもしろい。 でも入手難。
Dollar Brand Sangoma Volume One Sackville 3006
『Sangoma Volume One』
Sackville 3006
1973年2月18日 録音
Dollar Brand(p)


Side-1
1. The Alone And The Wild Rose
2. Fats, Duke And The Monk
Side-2
1. Ancient Africa

↓よろしければクリックを↓
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jcalife.blog.fc2.com/tb.php/259-42e92cd9