Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

リー・コニッツの不可解な一枚

リー・コニッツ(Lee Konitz・卯年)が1927年のきょう10月13日に生まれています。
84歳という高齢になられました。


Lee Konitz Motion Verve V6-8399
『Motion』
Verve V6-8399 → Polydor POCJ-1848
1961年8月29日 録音
Lee Konitz(as) Sonny Dallas(b) Elvin Jones(ds)


1. I Remember You
2. All Of Me
3. Foolin' Myself
4. You Don't Know What Love Is(LP未発表曲)
5. You'd Be So Nice To Come Home To
6. Out Of Nowhere(LP未発表曲)
7. I'll Remember April
8. It's You Or No One(LP未発表曲)

ジャズの世界のなかでこれほど不思議なアルバムはない、とわたしは
常々思っているのです。 まず LPでリリースされたときは5曲収録。
しかし1986年にCD化するとき、別テイクではなく未発表曲3曲を発見。
とうぜん これらを追加して収録しましたが、さいごに収めるのではなく
あいだにはさみこんだ。 オリジナル盤の流れをこわす大胆な編集です。

そんなことよりも、これら収録された演奏は どう聴いても わたしには
駄演としか思えないのです。 ピアノレスだから よけいにそう聴こえます。

全曲、テーマのメロディが ほとんど演奏されず(4を除く)、ブツ切れの
プレイの連続。 などはヘレン・メリルの名唱で有名ですが、メロディが
でてきません。 エンディングに ちょこっとだけ出て、なんなのというかんじ。
さらにコニッツのあとのソニー・ダラスのベースソロ、これはソロではなく
漫然と楽器を弾いているだけ。 なんらメロディアスの才能も うかがえない。
解説の岩浪洋三氏いわく “快心の演奏として後世に残るだろう” ですって。
どこを どう聴いたら このような評価ができるのか、まったく不可解です。
(amazon のカスタマーレビューの高評価も、わたしには不思議です)

もエンディングでメロディが かすかに出るまで曲名がわかりません。
曲を楽しむというより、コニッツの練習やリハーサル風景を録音し、アルバムに
して出しました、という リスナーを小ばかにしたレコードなのです。


Motion / Lee Konitz
Motion / Lee Konitz

↓よろしければクリックを↓

Comment

ktdchon says... "お教えください"
mi-nology 様

ブログを開設されているのであれば、お教えいただければと思います。
2011.10.13 23:50 | URL | #- [edit]
ktdchon says... "名評論家は多くいらっしゃいました"
mi-nology 様 コメントありがとうございます。

わたしは今回あえて実名をあげて批判したのですが、
岩浪洋三氏、寺島靖國氏の両氏には辟易していたので大歓迎のコメントです。
(そうとうむかしのことですが、寺島氏とはJoni Jamesのファンクラブ立ち上げ
の件で、手紙のやり取りで問題があって以来 絶交)
いずれにせよ岩浪洋三氏のように日本の評論家は音楽を聴かずして評価を下している
人が ままあると、わたしは思います。
以前は油井氏や岡崎氏や粟村氏、そのほか名評論家が多くいらしたものです。
2011.10.13 23:44 | URL | #- [edit]
mi-nology says... "jazz評論家等々"
このアルバムは聴いていませんが、昔から不思議におもうこと。
岩波洋三といえば、二言目には牧歌的な演奏だ、寺島なる親父はジャズは小唄がいいだなどとたわけたことをいう。
AABA形式で誰々が叙情的なソロをとる、だとか、なにを言いたいのか、それをきいて、本人はが何をつたえたいのかまったく不明。
だからジャズはすたれるんですね。
最近の日本人の女性のジャズにほんとに感動する人がいたらその人はもっとまともないい演奏を自分でさがして聴きなさい、といいたいですね。
評論家などというものは、メーカーの広告員としていっているだけなんだから。
もっとも、悪い演奏ばかりきいているとほんとのいい演奏に出会ったとき、最高の感動を味わえるからいいんでしょうなあ。
2011.10.13 19:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jcalife.blog.fc2.com/tb.php/263-dfddc189