Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

Happenings / Bobby Hutcherson

Bobby Hutcherson Happenings Blue Note BST 84231
★★★☆
『Happenings』
Blue Note BST 84231 → Toshiba-EMI TOCJ-6430
1966年2月8日 録音
Bobby Hutcherson(vib, marimba) Herbie Hancock(p)
Bob Cranshaw(b) Joe Chambers(ds)


Side-1
1. Aquarian Moon
2. Bouquet
3. Rojo
Side-2
1.
Maiden Voyage
2. Head Start
3. When You Are Near
4. The Omen

かなりむかしから この作品には手が出ずに食わず嫌いで通していました。
7、8年前に やっとCDを購入。 う~ん、なんでこれが人気盤なのか。
新主流派を代表する名盤の一枚? いやぁようわからん。 ハービー作の
「Maiden Voyage」 が その名曲だということは、よ~く理解できるのですが。
ハッチャーソンには作曲能力が足りないのか、魅力的な曲がありません。
そのなかで聴いていて足でリズムをとった、いいなと思える曲は 「Head Start」。
高速道路を車で飛ばしているときに似合いそうな、いいテンポの曲です。
ハービーも素直で いいソロを とっています。
それにひきかえ 「The Omen」 はフリーに走って おどろおどろしい曲です。


Happenings / Bobby Hutcherson
Happenings / Bobby Hutcherson






↓よろしければクリックを↓

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jcalife.blog.fc2.com/tb.php/370-83dd14c5