Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

Something To Remember Me By も CD で発売!

Rosemary Squires Something To Remember Me By His Masters Voice CLP 1832
★★★★★
『Something To Remember Me By』
His Master's Voice CLP 1832
1965年 録音
Rosemary Squires(vo)
Orchestras directed by
 David Moss、Wally Stott、Ken Thorne、Kenny Powell


Side-1
1. The Donkey Serenade
2. Junior And Julie
3. I'd Rather Fight Than Switch
4. If I Had You
5. Everything's Coming Up Roses
6. I'm In Love For The Very First Time
Side-2
1. What A Little Moonlight Can Do
2. All Too Soon
3. The End Of A Love Affair
4. Prelude To A Kiss
5. Winter Wonderland
6. Something To Remember You By

このアルバムは何年かまえに一万数千円で入手したのです。 「蒼のロージー」や
「赤のロージー」 よりは入手しやすい作品ですが、それもまたCDで発売される!
ここのところロージーに関しては うれしい驚きが いっぱいです。

*以下は以前にアップしたものに加筆修正をしたものです。

「Junior And Julie」 がすばらしい。 マット・デニス作曲で彼自身が
1953年に録音した 『Matt Dennis Plays and Sings』 で唄っていますが、
未聴です。 甘い歌声、ふるえるビブラートが切ないです。 バックの
テナーのオブリガードもムードいっぱいで とてもいい。 だれなのかな?
「If I Had You」 わたしの好きな曲。 1928年にジェームズ・キャンベルと
レジナルド・コナリーが作曲した古い曲です。 “あなたが そばにいれば、
できないことは なにもない” いい歌詞です。 ロージーの歌唱力は見事と
いうほかありません。 本作のベストトラックか…
「What A Little Moonlight Can Do」 は おそいバースで始まり、軽快な
テンポに切り替わるところが なんともいえません。 この速さはスー・
レイニーも得意なんです。 ロージーの明るい面が如実に発揮された
すばらしいプレイだと思います。
「All Too Soon」 は またバラードです。 切ない歌声です。 でも甘さに
流されない、というか ぎりぎりのところで踏ん張っていて上品なのです。
「The End Of A Love Affair」 は この曲に思えない唄い方です。
つまり よく知っているメロディの感覚とはちがう… ミュージカル風に
始めているから そう聴こえるのか… 2分28秒~35秒あたりの声の使い方、
最高です。 これまたスーに よく似ています。
ラストはアルバムタイトル曲 「思い出のよすが」、なんと昭和の歌姫、
美空ひばりが 1955年公開の映画 「ジャンケン娘」 の挿入歌としてこの曲を
唄ったのですが、権利の都合で その部分はカットされました。
ここでのロージーですが、明るくセーブしつつも全開で魅力あふれる歌声を
披露しています。 オーケストレーションもラストを飾るにふさわしい展開。
いやぁ、すばらしいアルバムです。


『Something To Remember Me By / Rosemary Squires』
Rosemary Squires Something To Remember Me By His Masters Voice CLP 1832

↓よろしければクリックを↓


Comment

ktdchon says... "Re:Rosemary Squires"
cotton club 様
コメントありがとうございます。
ほんとうにRosemary Squiresという人はファン泣かせです。
いまは 『The Shining Sea』をよく聴いています。
たしかに日本人がオリジナル盤の価格操作をしているのかも・・・
とにもかくにも“赤”がCDで出るということは喜ばしいことです。

これからも、時間がございましたら、お立ち寄りください。
2012.03.02 10:21 | URL | #- [edit]
cotton club says... "Rosemary Squires"
こんばんは。Rosemary Squiresいいですよね。これもCDが出るのですか。いいレコードなので、聴く人が増えるといいですね。私もipod用に買おうと思います。

私はこのアルバムしかオリジナルを所有していないので、赤・青共に非常に欲しいです。少し前に海外のオークションに赤が2回出ていたので、2回とも思い切って1000ドル以上(実際は英ポンド)をBidしたのですが、あっさり敗退しました。その時の落札価格は1300ドル強でしたので、ヤフオクもだいたい連動してますね。ということは恐らく日本人が競争相手ということかな、と思ったりします。
2012.03.01 20:10 | URL | #ONrkXATQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jcalife.blog.fc2.com/tb.php/381-b6509e33