Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

ビル・エヴァンス初来日の記録

Bill Evans Live In Tokyo CBS Sony SOPM 40
★★★★★
『Bill Evans Live In Tokyo』
CBS Sony SOPM 40
1973年1月20日 東京郵便貯金ホールにてライブ録音
Bill Evans(p)
Eddie Gomez(b/except 2-3) Marty Morell(ds/except 2-3)


Side-1
1. Mornin' Glory
2. Up With The Lark
3. Yesterday I Heard The Rain
4. My Romance
Side-2
1.
When Autumn Comes
2. T.T.T.T.(Twelve Tone Tune Two)
3. Hullo Bolinas
4. Gloria's Step
5.
Green Dolphin Street

掲載のジャケットがオリジナル、レコード番号も CBS Sony SOPM 40 がオリジナル。
その権利をファンタジーに譲渡してしまうなんて、なんと嘆かわしいことをする。
内藤忠行氏の見事な写真、山田 充氏の意表を突く真っ赤なジャケットデザイン。
本作がリリースされ、アルバムを手にしたとき わたしは ほんとうに驚きました。
そしてターンテーブルにのせて、内容のすばらしさに心の中で快哉を叫びました。
東京公演を 6回行ったにもかかわらず、アルバムに収められたのは最終日のみの演奏。
それだけ 1月20日のプレイは すばらしい という証しなのでしょう。
本作で初演になった曲は 「Up With The Lark」 「Yesterday I Heard The Rain」、
「When Autumn Comes」 「T.T.T.T.」 「Hullo Bolinas」 と 5曲もあります。
そして めずらしいことに生涯 コンサートの最後に演奏していた 「My Romance」 を
前半のラストに もってきています。

注目はB面、水滴が滴るような みずみずしさを湛えた 「When Autumn Comes」 で
始まり、難曲の 「T.T.T.T.」。 エディ・ゴメスが見事に応え弾ききっています。
マーティ・モレルの進言でピアノ・ソロになった 「Hullo Bolinas」。 彼の主張どおり
「Peace Piece」 に比肩される名演として輝いています。
「Gloria's Step」 はラファロの作曲です。 ちょっと荒っぽすぎるかな、というイメージ。
最後を締めくくるアンコール曲は わたしの大好きな曲 「Green Dolphin Street」 です。
モレルのスティックワークのテクニックで、テーマが とにかく楽しく仕上がっています。
このアルバムはジャズファン以外の方にも、おすすめしたい すばらしい音楽です。


Bill Evans Live In Tokyo
 Bill Evans Live In Tokyo

↓よろしければクリックを↓

Comment

ktdchon says... "Re:突然失礼致します"
keisukemahalia 米倉様

コメント、および拙ブログをお読みいただきまことにありがとうございます。
リンクも貼っていただいて、うれしいかぎりです。
長年聴いてきた好きなジャズをつたない文章で綴っているだけです。
でも米倉様のように注目して読んでいただいてると思うと元気がでてきます。

さっそく米倉様のブログ、リンクを貼らせていただきました。
これからも、おつきあいのほどよろしくお願いいたします。
2012.05.31 12:22 | URL | #- [edit]
keisukemahalia says... "突然失礼致します"
ktdchon様

こんばんは。当然のメール失礼いたします。
ブログの内容と直接関係のない内容で申し訳ありません。
ジャズ関連のブログ「keisukemahaliaの今ここにしかないジャズ」という
http://yonekm106.blog.fc2.com/)サイトの管理人の米倉と申します。

貴殿のブログを拝見しています。定番ジャズの紹介を丁寧になされていて、
いまさらながらに新鮮な気づきを受けています。また平均一日一投稿弱といういいペースで
継続的に投稿されていますね。当方はまだ開設して4ヶ月弱ですが、一日一つでも結構大変だなと実感しているところです。なんとかこれからも続けていくことを大きな目標にしています。ランキングでも常に上位におられますね。当方は日々50~80位程度をさまよっているので、いつかはトップ20に入るようなブログにしたいと思っています。

事後報告で恐縮ですが、このたび、勝手ながら貴サイトを当方のブログのリンクに掲載させていただきました。

掲載されて問題があったり、不快な場合は早急に改善させていただきます。

また、もし可能でしたら、相互リンクをお願いできないでしょうか。
今後、地味ながらも少しでも見てくださる方を増やしていきたいと思っています。
それで今回、かなりのジャズ関連のブログを拝見した中で、質の高いブログを書いていらっしゃるなと思った方に連絡を差し上げた次第です。
ご協力いただければ幸いです。

リンクいただけるようでしたら、以下サイト情報となりますので、お使いいただけると幸いです。

タイトル keisukemahaliaの今ここにしかないジャズ
URL   http://yonekm106.blog.fc2.com/
内容  コアファンのためのジャズ廃盤レア盤CD紹介廃盤サイト

以上、唐突なお願いではありますが、ご検討いただければ幸いです。
また、何かお気づきの点などありましたら忌憚なくご指導ください。
今後ともよろしくお願い致します。

Keisukemahalia 米倉


2012.05.30 20:00 | URL | #7154Jr.. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する