Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

ケリーの名演 「朝日の如くさわやかに」

Wynton Kelly Kelly Blue Riverside RLP 1142
★★★★★
『Kelly Blue』
Riverside RLP 1142
(1-1, 2-2)1959年2月10日 録音
(others)1959年3月10日 録音
Nat Adderley(cor/1-1, 2-2) Benny Golson(ts/1-1, 2-2)
Bobby Jaspar(fl/1-1, 2-2)
Wynton Kelly(p) Paul Chambers(b) Jimmy Cobb(ds)


Side-1
1.
Kelly Blue
2. Softly, As In A Morning Sunrise
3. Green Dolphin Street
Side-2
1. Willow Weep For Me
2. Keep It Moving
3. Old Clothes

全曲をピアノトリオで演奏すればいいのに、と ジャズ初心者だったころ思っていました。
しかし よくよく聴いてみると、ケリーが作曲したセクステット用のオリジナル二曲が
どれほど すばらしいかということに気がついたら、本物のジャズ通になった証しだと
思います。

タイトル曲もいいのですが、「Keep It Moving」 がとっても すばらしい曲で名演です。
冒頭のアンサンブルでゾクッとし、ケリーのソロのすばらしさに舌を巻きます。
ただ残念なのは、それを途中でカットして無理やりゴルソンのソロに移行していること。
でもゴルソンもナットもジャスパーも全員快調で いいプレイをしています。
あとの四曲はトリオ曲。 全部が一級品。 ケリーのオリジナル 「Old Clothes」 は拾いもの。
しかし なんといってもベストトラックは 「Softly, As In A Morning Sunrise」 でしょう。
この名曲の数ある演奏の決定版と言っても過言ではありません。 聴くべし!


Kelly Blue+2 / Wynton Kelly
Kelly Blue+2 / Wynton Kelly

決定版 リヴァーサイド・ブック
(ジャズ批評ブックス)
決定版 リヴァーサイド・ブック(ジャズ批評ブックス)

↓よろしければクリックを↓
スポンサーサイト

Comment

ktdchon says... "Re:"
tempo 様

コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。完璧なマニアさんですね。
少数のオリジナル盤を手放した わたしは足元にも及びません。
お気に入りリンク、ありがとうございます。
わたしのほうも tempo 様のブログ、リンクさせていただきます。
2012.12.27 18:24 | URL | #- [edit]
tempo says... "タイトル"
こんにちは、初めまして、Kellyを検索していてたどり着きました。
このアルバムですが、日本盤やCDで聴くよりもオリジナル盤で聴くとさらに魅力が増すアルバムだと思ってます。
特にSoftly中盤以降のケリーの強打は凄いの一言です。
以前の所有盤が盤質いまひとつだったので綺麗なのを探してますがなかなか出てこないですね。

PS・・・せっかくなのでお気に入りに登録させていただきました、よろしくお願いいたします
2012.12.27 09:45 | URL | #LkZag.iM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する