Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

カレン・カーペンターの若すぎる死

カレン・アン・カーペンター(Karen Anne Carpenter・寅年)が1950年の
きょう3月2日に生まれています。 わたしは彼女より数か月早く生まれた、
じつは同学年なのです。 そんなことからとても親近感がわくのです。 変でしょうか?


カーペンターズNow  Then
『Now & Then』
A&M Records 86 903 IT
1973年5月16日 発売


1973年、『Now & Then』 がリリースされたころのこと、百貨店にまだレコード売場が
あった時代、このアルバムに収録されている「Sing」「This Masquerade」「Jambalaya」
「Yesterday Once More」「The End Of The World」「Johnny Angel」といった名曲が
その売場にずっと流れていて、飽きずに聴いていたものです。 世の中は、ほんとうに
カーペンターズ漬けになっていましたね。
ですが、わたしがいまでも悔やんでいることは、彼らのライブを観ていないということ。
1970年11月20日、日本武道館で開かれた第1回東京国際歌謡音楽祭のショータイムに
カーペンターズが出演しています。 カレンは20歳、これが初来日。同じステージに
伊東ゆかりやピンキーとキラーズ(今陽子がなつかしい!)も 出演したそうです。
その後、1972年、1974年、1976年と来日していますが、一回も行くことができません
でした。1974年などはチケットを獲得するためのハガキでの応募が30万通を超えた、
というびっくりする逸話が残っています。 ほんと、絶大な人気だったのですね


カーペンターズCDブック
ポリドールが 1994年に発売した わたしの愛蔵品 『CARPENTERS from the top』
CD 4枚(67曲)と 豪華ブックレットが ハードカバーに収められています。


カレンは1970年代のなかばごろからダイエットに夢中になり、ついに摂食障害(拒食症)に
なってしまったのですね。(そのころのDVDを観ると、たしかにお尻から太腿にかけて
少し太めですが、摂食障害になるほど思いつめなくても…)
それをふっ切ろうと、まわりのすすめもあって、実業家の男性と1980年に結婚。
でもその生活も長くは続かなかった。(離婚話は進んでいたけれど、そのまえに亡くなって
しまったので、カレンの記録は既婚のまま…)
そのころのカレンの友人の話しがテレビで放送されていました。 “カレンはわたしの
こどもをあやしてくれていましたが、彼女の背骨は何個かのゴルフボールがつながって
いるように浮き上がっていました。 痛々しかった” いかに痩せていたかの証しです。
そして悲劇は突然やってきます。

1983年2月3日の夜、ひさしぶりに両親と会い、カレンとしてはめずらしく食事を
普通に摂ったそうです。 ところがそれが心臓に負担をかけたと思われます。
翌朝はやく意識不明の状態になり、そのまま帰らぬ人となりました。 32歳でした。
カレンの死亡が日本で報じられたとき、わたしはすごくショックを受けました。
最初に思ったことは “なぜ? どうして?” でした。 あまりにも若すぎる死。
いまでもその思いは変わりません。 同世代だけに強くそう感じています。
カレンの お墓 は現在、ロサンゼルス、ウェストレイク・ビレッジのピアース・
ブラザーズ・ヴァリー・オークス・メモリアル・パークにあり、日本からも熱心な
ファンが多く訪れているようです。


Now & Then / The Carpenters
Now & Then / The Carpenters

↓よろしければクリックを↓
スポンサーサイト

Comment

ktdchon says... "タイトル"
einishi2 様

コメントありがとうございます。
カーペンターズは青春時代のいい思い出なのですね。
カレンのなんともいえない歌声とドラムのうまさ。
タイムキーピングの正確さは、テープの編集でも
まったくズレがないという逸話も残っています。
そんな彼女もツアーのむなしさというか、
いろんなことに悩みをかかえていたようです。
ビッグになりすぎたのでしょうか。
彼女の死は、ポップス界の大きな損失ですね。
2011.03.03 11:13 | URL | #- [edit]
einishi2 says... "懐かしいです。"
カーペンターズはちょうど高校ぐらいでしょうか。
ずいぶん聞きました。
その後大人になってしばらくして昔のテープのデジタル化のころ
古いテープに残っていてそこから再発。
LPやカセットをオークションで落としてみたりしてました。
カセットはデッキを集めていたので音が良くてこれがはまりました。
http://twitpic.com/45b99y
このリンクに写真あります。こぴぺして見てください。
カレンの曲はカラオケでも歌ってます。sing
2011.03.02 21:30 | URL | #xyyekUkk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jcalife.blog.fc2.com/tb.php/47-558eb98f