Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

こんなトレーン、好きです

John Coltrane Standard Coltrane Prestige PRLP 7243
★★★★☆
『Standard Coltrane』
Prestige PRLP 7243 → Victor SMJ-6562
1958年7月11日 録音
Wilbur Harden(tp) John Coltrane(ts)
Red Garland(p) Paul Chambers(b) Jimmy Cobb(ds)


Side-1
1. Don't Take Your Love From Me
2. I'll Get By
Side-2
1. Spring Is Here
2. Invitation


John Coltrane Stardust Prestige PRLP 7268
★★★★☆
『Stardust』
Prestige PRLP 7268 → Victor SMJ-6564
(1-1, 2-1)1958年7月11日 録音
Wilbur Harden(flh) John Coltrane(ts)
Red Garland(p) Paul Chambers(b) Jimmy Cobb(ds)

(1-2, 2-2)1958年12月26日 録音
Freddie Hubbard(tp/2-2) John Coltrane(ts)
Red Garland(p) Paul Chambers(b) Art Taylor(ds)


Side-1
1.
Stardust
2. Time After Time
Side-2
1. Love Thy Neighbor
2.
Then I'll Be Tired Of You

トレーンは二日間でこの二枚を録音したので、まとめてレビューを書こうと思います。
それにしても二枚とも ひどいジャケットデザインではありませんか。 よく言うところの
“ジャケ買い” とはほど遠い お粗末なデザインです。 トレーンでなければ買いません。
そんな入れ物とは正反対に中身は期待を裏切らない、長く愛すべき佳演ぞろい。
『Standard Coltrane』 のオープニング、「Don't Take Your Love...」 のゆったりとした
テンポ。もう なんとも言えませんねぇ。 つづくウィルバー・ハーデンのスモーキーな
ペットの音もいい感じです。 わたしは ほとんど この人を聴いたことがありません。
「Spring Is Here」 ではシーツ・オブ・サウンドっぽいプレイなのですが、
曲のデキとしてはあまり愉しめない、という印象です。
「Invitation」 はミステリアスな雰囲気が漂って、聴いたことがない独特の味わい。

『Stardust』 からは、もう何度この曲を聴いただろう、というタイトル曲がトレーンにかかると
王道中の王道なのに聴き惚れてしまいます。 彼のソロのバックでチェンバースのベースが
すごい効果を出していて聴きものです。 ハーデンはフリューゲルホーンに替えているので
さらにトーンが柔らかくなって曲のイメージにぴったりです。
ラストの 「Then I'll Be Tired Of You」 でのハバードは、あまり調子が良くありません。
たどたどしい部分が多いのです。 だから一曲だけの参加になったのでしょう。 残念。


Standard Coltrane / John Coltrane
Standard Coltrane / John Coltrane

Stardust / John Coltrane
Stardust / John Coltrane

↓よろしければクリックを↓

Comment

ktdchon says... "Re:タイトル"
キタサン様

いつもコメントありがとうございます。
プレスティッジ時代からアトランティック時代の二枚がベスト。
インパルス時代で聴くのは『Ballads』だけ、というわたしです。
『A Love Supreme』は持っているだけで聴きません。
コルトレーンに関しては、これぐらい片寄っていいのだと思います。
2012.08.13 10:47 | URL | #- [edit]
キタサン says... "タイトル"
こんばんは。

確かに購買意欲を減退させるジャケですね。
ただ私はこの頃のトレーンが一番好感が持てます。
神様になったコルトレーンは ほとんど聴きません。

未だにコルトレーン風とかロリンズ風とか アルバム紹介する時に
見出しで使いますが そんな評論の仕方は止めにしてほしいと
思っています。(すいません関係ない話で単なる愚痴です)
2012.08.12 20:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する