Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

福岡大牟田のジャズ喫茶、道楽堂

道楽堂001

ある事情があって、昨日2日まで福岡県の大牟田市に数日間 行っていました。 以前から
全国のジャズ喫茶を紹介した本(書名を失念)に掲載されて気になっていた面白そうな
お店を訪ねることができました。 店内には素朴な備前焼の器(販売も)を置いています。


道楽堂002

それは 『道楽堂』 という名のお店です。 57歳のチャーミングで、ちょっとユニークな
女性マスターが おいしいコーヒーを淹れてくれ、“うちはジャズ喫茶とは思っていなくて、
ききやすいポピュラーな音楽を聴き疲れのしない温かい音質で聴いていただくように
しているんです” と おっしゃっていました。
それを裏付けるようにパワーアンプは手作りの管球式。 スピーカーは JBL の懐かしい
Flair が気持ちよく女性ボーカルを鳴らしていました。


道楽堂003

毎月最終土曜日の夜8時からは、ジャムセッションのライブが催されるそうです。
次回、訪問するチャンスがあれば聴いてみたいものです。


↓よろしければクリックを↓


Post comment

管理者にだけ表示を許可する