Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

ブルー・ミッチェルの2枚

東北地方 太平洋沖地震は
さらに 被害が拡大しているもようですが、
避難所で大変な状況に おかれている大勢のみなさまに、

心からお見舞い申しあげます。

阪神淡路大震災を経験したわたしとしては、
切実に心がいたみます。


三菱東京UFJ銀行 東北地方太平洋沖地震に対する義援金拠出と募金について

NTT docomo 災害伝言板

SoftBank 災害伝言板

au 災害伝言板

……………………………………………………………………………………………

ジャズ・トランペッターのブルー・ミッチェル(Blue Mitchell・午年)が1930年の
きょう 3月13日に生まれました。
わたしが この人に注目したのは、日野皓正氏作曲の 「Alone, Alone and Alone」 を
作曲者より4ヵ月はやくレコーディングしているからなのです。
彼が来日して、東京新宿の Pit Inn で日野皓正氏がライブ演奏しているのを聴き、
この曲を気に入り 楽譜を持ち帰って Blue Note に録音。 『Down With It ! 』 という
レコードに収録されました。


Blue Mitchell Down With It
『Down With It ! 』
Blue Note BST 84214
1965年7月14日 録音
Blue Mitchell(tp) Junior Cook(ts)
Chick Corea(p)  Gene Taylor(b) Aloysius Foster(ds)


Side-1
1. Hi-Heel Sneakers
2. Perception
3. Alone, Alone And Alone
Side-2
1. March On Selma
2. One Shirt
3. Samba De Stacy

わたしが、ブルー・ミッチェルのレコードのなかで、オリジナル盤を手放して
いちばん後悔しているアルバムは 『Blue Soul』 です。
演奏はアンサンブルアレンジを含めてすばらしいのですが、ジャケットの造りが、
がっしりしていて、なんともいえず ジャズっていう雰囲気がムンムンなのです。
わたしが所持していたレコードは ステレオ盤で、音場の拡がり方がすごく良くて、
スタジオ内で聴いているような 臨場感があります。 MDに入れて楽しんでいます。
「Nica’s Dream」 が大好きな曲です。


Blue Mitchell  Blue Soul Riverside RLP 1155
『Blue Soul』
Riverside RLP 1155 (12-309)
1959年9月28日 録音
Blue Mitchell(tp) Curtis Fuller(tb) Jimmy Heath(ts)
Wynton Kelly(p) Sam Jones(b) Philly Joe Jones(ds)


Side-1
1. Minor Vamp
2. The Head
3. The Way You Look Tonight
4. Park Avenue Petite
5. Top Shelf
Side-2
1. Waverley Street
2. Blue Soul
3. Polka Dots And Moonbeams
4. Nica's Dream

『Out Of The Blue』 『Blue's Moods』 『The Thing To Do』 も必聴のアルバムです。


Down With It ! / Blue Mitchell
Down With It ! / Blue Mitchell

Blue Soul / Blue Mitchell
Blue Soul / Blue Mitchell

↓よろしければクリックを↓

Comment

ktdchon says... "余震が続くなか…"
大きな震源地は最初の地震でストレスを解消し、
その後、残っているストレスが解消されるまで
こんどはその両端付近で余震が発生するそうですね。
遠く離れた(でもないのかな)都心でも、
ふつうの生活に戻れるのは、
まだまだ先のことなのでしょうね。
被災地では、はるか先、何年かかるか…
2011.03.16 13:21 | URL | #- [edit]
einishi2 says... "自宅待機ですが"
いろんな連絡チャンネルがあってうれしいです。
TwitterやFacebookなど情報収集には大変役立ってますし
こちらのブログにも書き込ませていただいて助かります。

会社では安否確認システムがあり
こちらで指示を出すそうです。
福島の状況も危機的ですが冷静に受け止めるしかありません。

じたばたしてもですね。
自宅は福島から250km以上離れていますが都心は220kmぐらいなので
出勤が自粛になったようです。
2011.03.16 10:11 | URL | #xyyekUkk [edit]
ktdchon says... "緊急帰宅指示?"
そちらでは福島原発爆発の恐れから
帰宅指示が出ているそうですね。
チェルノブイリのようなことに
ならなければいいのですが…
2011.03.15 18:05 | URL | #- [edit]
einishi2 says... "はげましありがとうございます"
今日も神奈川の伊勢原周辺は小田急線が停電の影響で電車が運休しています。
会社にいけないくらいですが
昨日は周辺のスーパーとかガソリンスタンドとかでは
大勢の方が来て渋滞が起きてました。

明日からは行動をしようと思っています。
今日までは様子みています、また節電行動をと思っています。
2011.03.15 09:31 | URL | #xyyekUkk [edit]
ktdchon says... "がんばって生きる"
そちらはたいへんだったのでしょう?
きょう14日も朝の10時すぎに震度4の余震がありましたね。
輪番停電もスケジュールが決まっていないし、
しばらくは日常生活もお困りでしょう。
それでも暮らしていかなければならないのですから…
2011.03.14 14:34 | URL | #- [edit]
einishi2 says... "こちらも今できることをします"
支援できることをできるだけしたいと思います。
こちらでも同様のリンクを貼らせていただきます。

首都圏も都内23区内は動けるようですが
周辺市町村は電車が運休しておりほとんどどこにも
いけない状態です。
今日は幸い停電にはなりませんでしたが
東北地方と苦労を共有できているなと思います。
募金などしていきたいです。
よろしくお願いします。
2011.03.14 13:44 | URL | #xyyekUkk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jcalife.blog.fc2.com/tb.php/56-69d787ba