Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

再発見があるバードの人気盤

Donald Byrd Fuego Blue Note BST 84026
★★★★★
『Fuego』
Blue Note BST 84026
1959年10月4日 録音
Donald Byrd(tp) Jackie McLean(as)
Duke Pearson(p) Doug Watkins(b) Lex Humphries(ds)


Side-1
1. Fuego
2.
Bup A Loup
3. Funky Mama
Side-2
1.
Low Life
2. Lament
3. Amen

B面を何回聴いたことだろう。 ゴスペルタッチ、全曲バードの作曲ですが、まるで
むかしから存在しているかのような 3曲。 オリジナルという次元を超えています。
モダンジャズらしくないから聴かないとか、そんな理屈を ぶち破って聴かなければ
いけない必聴盤の一枚です。

マクリーンもピアソンもいい。 ハンフリーズのタムタムの叩き方に しびれるのです。
今回また じっくり聴いてみたところ、A面の良さも確かめられました。
「Funky Mama」 は すごく切ないブルース。 で、ベストトラックといえる曲が、
「Bup A Loup」 であることを発見。 ルーという人名だけど、意味不明のタイトル。
でも もういちど しっかり聴きましょう。 きっと好きになるでしょう。


Fuego(Re-Mastered) / Donald Byrd
 Fuego(Re-Mastered) / Donald Byrd

↓よろしければクリックを↓
スポンサーサイト

Comment

キタサン says... "タイトル"
すいません クインテットですね。失礼しました。
(^_^;)
2013.10.05 23:38 | URL | #- [edit]
ktdchon says... "タイトル"
キタサン様

“それにしてもB面なのにAmenとはこれいかに(笑)”

に、いま気がつきました。
ムフフ、と笑ってしまいました。
2013.10.05 00:15 | URL | #- [edit]
ktdchon says... "Re: タイトル"
キタサン様

いつもコメントありがとうございます。

ドナルド・バードが今年の2月4日に80歳で亡くなったのですね。
バードは、ほかにも何枚かアルバムを持っていて
好きなアーティストでした。
2013.10.05 00:12 | URL | #- [edit]
キタサン says... "タイトル"
こんばんは。

バードは今年亡くなられましたね。
これはバードがハードバッパーだった頃の名盤だと思います。

カルテットすべてが良い仕事していますね。

それにしてもB面なのにAmenとはこれいかに(笑)
2013.10.04 23:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する