Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

すばらしい、竹内まりやさんのライブ

昨日、2014年12月14日、大阪城ホールにて竹内まりやさんのコンサートを観ました。
全国ツアーとしては 33年ぶり、東京と大阪のコンサートでは 4年ぶりの開催です。
4年まえも観に行きました。ちょっぴり お顔が丸くなったかな? という印象です。
来年2015年3月20日には 60歳、還暦を迎えられます。驚きですね。


竹内まりや2014.12.14

夕方 5時30分開演の予定が 10分遅れて、さぁ始まった!
『Trad』 のジャケット写真で着用している Facebook カラーに近い色のスリーピースの
スーツ姿で登場。 「アンフィシアターの夜」 でスタートしました。

曲目(セットリスト)
01. アンフィシアターの夜
02. 家に帰ろう~マイ・スイート・ホーム~
03. マージービートで唄わせて
04. Forever Friends
05. 戻っておいで私の時間 (作詞:安井かずみ 作曲:加藤和彦 編曲:瀬尾一三)
06. ドリーム・オブ・ユー (作詞:竜 真知子 作曲:加藤和彦 編曲:山下達郎)
07. 五線紙 (作詞:松本 隆 作曲:安部恭弘)
08. たそがれダイアリー
09. OH NO, OH YES
10. 元気を出して
11. ウィスキーが、お好きでしょ (作詞:田口 俊 作曲:杉 真理)
12. 告白
13. シングル・アゲイン
14. 象牙海岸 (作詞:松本 隆 作曲:林 哲司)
15. 駅
16. 幸せのものさし
17. プラスティック・ラヴ
18. Sweetest Music (作詞:David Lasley 作曲:Peter Allen)
19. 静かな伝説(レジェンド)
20. 人生の扉

アンコール
21. すてきなホリデイ
22. 不思議なピーチパイ (作詞:安井かずみ 作・編曲:加藤和彦 編曲:清水信之)
23. September (作詞:松本 隆 作・編曲:林 哲司)
24. J-Boy (作詞・作曲:杉 真理)
25. リンダ 達郎さん、国分友里恵さん、佐々木久美さん、三谷泰弘さんのコーラスをバックにアカペラで歌う
26. Let It Be Me (作詞:Pierre Delanoe、Curtis Mann 作曲:Gilbert Becaud) 夫婦デユエット
27. いのちの歌 (作詞:Miyabi(竹内まりや) 作曲:村松崇継)
※作詞作曲者の記載がない曲は竹内まりやさん作詞・作曲  山下達郎 編曲

オープニングでびっくり、まりやさんがいつもの歌声ではない! ツアーで のどが不調?
不安がよぎりましたが、4曲目の 「Forever Friends」 で、あのキュートな魅力あふれる
声が戻ってきました。 ウォーミングアップに 3曲かかったのです。

今回のトピックスは、まりやさんの夫でアレンジャーでプロデューサーの山下達郎さんが
「Sweetest Music」 と 「Let It Be Me(ギター 1本をバックに夫婦デュエット!)」 で
ソロで歌ったこと! 観客は大興奮。 まことに お得なコンサートです。

休憩なし、27曲 2時間50分、まりやさんの すばらしい歌声、パフォーマンスを満喫。
愉しいとき を過ごすことができました。

ことし 9月に発売された7年ぶりのニュー・アルバム
「第56回 輝く!日本レコード大賞 最優秀アルバム賞」 受賞

TRAD / Mariya Takeuchi(初回限定盤・DVD付き)
TRAD / Mariya Takeuchi(初回限定盤・DVD付き)


2000年に行われた東京と大阪のライブを編集した CD
Souvenir Mariya Takeuchi Live
Souvenir Mariya Takeuchi Live

よろしければクリックを
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する