Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

In Action+The Joe Abodeely Trio / J.R.Monterose

J.R.Monterose In Action studio 4 SS 100
★★★★★
『In Action+The Joe Abodeely Trio』
studio 4 SS 100 → TOYS FACTORY TFJL-38005
1964年 録音
J.R.Monterose(ts) Dale Oehler(p)
Gary Allen(b) Joe Abodeely(ds)


Side-1
1. Waltz For Claire
2. I Should Care
3. That You Are
Side-2
1. Red Devil
2. Lover Man
3. Herky Hawks

ブルーノートのリーダー盤(BLP 1536)とは おもむきがまったくちがう。 すばらしい
歌心あふれる名演、名盤です。 マイナーな studio 4 というレーベルからリリースされた
500枚(250~1,000枚のあいだ)ぐらいしか存在しない超幻盤。 30万円前後で取り引き
されたことも あるらしい。

「I Should Care」 と 「Lover Man」 のスタンダード以外はモンテローズのオリジナル。
だけどモンテローズ作の 「That You Are」 は聴いていると驚くことにスタンダードの
匂いが満載です。 それほど彼の作曲の技が見事なのでしょう。

全曲ミディアムテンポで、モンテローズのテナーの魅力が ぎっしりつまったワンホーン。
ほんとうに聴きごたえがあるのですが、たったの33分17秒。 もっと聴いていたいと
思わされる珠玉の一枚です。

追記:
ドラムスの Joe Abodeely のトリオと冠されていますが、ピアノの Dale Oehler の
プレイが ほんとうに すばらしいのです。 注目して聴くべきです。

紙ジャケットCD は板起こしかも? という噂があり、VSOP と TOYS FACTORY の
アナログ盤は音質が良い、とされています。

In Action / J.R.Monterose
 In Action / J.R.Monterose

よろしければクリックを

Comment

ktdchon says... "Re: 落ち着いた名盤ですね。"
ハンコック様

コメントありがとうございます。

そうですか、40万円もついて売れましたか。
どこかのレコード会社がオリジナルテープを使って
アナログ復刻してくれないものですかね。
そうすればオリジナル保有者は がっくりくるでしょう。

これからも、ご訪問お待ちしております。
2015.12.28 09:53 | URL | #- [edit]
ハンコック says... "落ち着いた名盤ですね。"
こんばんは。
BLUE NOTE盤より、ST4盤の方が好きですね。聴いてて疲れません。
ST4のオリジナル盤の綺麗なのを
3年ほど前にみましたが40ほど付いてました。
なかなか出てこなかったので、高値になったようです。
やはり綺麗な盤で聴きたくなるのでしょう。直ぐに売れてました。
自分はVSOP盤ですが、ノイズも少なく音も良いため、今のところこれで満足してます。
2015.12.27 17:51 | URL | #5jh0qmi6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する