Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

Catalonian Fire / Tete Montoliu

Tete Montoliu Catalonian Fire SteeplChase SCS-1017
★★★★
『Catalonian Fire』
SteepleChase SCS-1017
1974年5月26日 録音
Tete Montoliu(p)
Niels-Henning Ørsted Pedersen(b) Albert “Tootie” Heath(ds)


Side-1
1. Sweet Georgia Fame
2. A Nightingale Sang At Berkeley Square
3. Blues For Perla
Side-2
1. Falling In Love With Love
2. Old Folks
3. Au Privave

CD に追加されている当日録音された曲。
7. Body And Soul

19年以上もまえに 64歳という若さで亡くなったスペイン出身、盲目のジャズピアニスト
テテ・モントリューの人気盤を久しぶりに聴いてみました。
共演のニールス=ヘニング・エルステッド・ペデルセンも 11年以上まえに 58歳という
年齢で夭折しているのです。 ただドラムスのアルバート・トゥーティ・ヒースは81歳で
いまも ご健在のようです。

スティープル・チェイス・レコードはデンマーク、コペンハーゲンにあるレコード会社。
設立当時はコペンハーゲン大学の学生だった Nils Winther 氏が 1972年にジャッキー・
マクリーンの 『Live At Montmartre』 を第一作としてリリースし 昨年 2015年までに
802作品を世に送り出しました。
わたしがジャズを聴き始めて4年ごろの時期に出てきた このレーベルはとても新鮮でした。
多くがモノクロか一色刷りのペラジャケットというのも強烈で、デューク・ジョーダンや
ケニー・ドリューなどのアルバムを買い漁ったものです。
同レーベルにテテのアルバムは 13枚もあって本作は、その一作目に あたります。
それだけに どんな演奏を聴かせてくれるのか興味津々でレコードに針を落としたものです。

彼のアグレッシブなプレイは聴き慣れない演奏スタイルだったけれど、いっときハマって
しまいました。 しばらくはカッコいいって感じで よく聴いていました。
ただ録音状況なのか、アルバート・ヒースのドラムスのバタバタ音は気に いらなかった!
そうしているうちに、やはりアグレッシブさも耳障りになり、ヤフオクで手放すことに・・・

今回ダビングしておいた MDを じっくり聴いてみたら、やはり ちょっとしんどいというか
聴くのは一年に いちどぐらいでいいか、と感じました。 だから私にとってベストトラックは
前半おだやかなバラードの 「Old Folks」 になりました。 ペデルセンのベースに しびれるし、
なによりドラムスがブラシ中心なので(後半はスティックに持ち替え)耳には最適です。


Catalonian Fire / Tete Montoliu
 Catalonian Fire / Tete Montoliu

よろしければクリックを
スポンサーサイト

Comment

ktdchon says... "Re:モノクロ"
キタサン 様

いつもコメントありがとうございます。

録音技術に問題があるのですかね?
'70台半ばぐらいから こういうレコードが多くなったと思います。
バスドラがバタバタと うるさい。ベースがエレキっぽくなったり。

ケニー・ドリューの名盤とされている 『Black Beauty』 などもそうだし
ハンク・ジョーンズの GJT シリーズも そういった傾向になっています。

ただスティープルチェイス・レコードは新盤が出るたびに
ワクワクして、好きなアーティストは買い漁ったものです。
プレステイッジやブルーノートの'50年代の新盤をリアルタイムで買えなかったので
リアルタイムで新盤が買えるということにステータスを感じていたのかもしれません。
2016.11.19 16:50 | URL | #- [edit]
キタサン says... "モノクロ"
ktdchonさん こんにちは。

やはりアルバート・ヒースのバタバタ 気になりますね(笑)
私も当初音だけを聴くと意外といいなとも思っていたのですが ちょっとうるさい。

テテの演奏も どちらかと言うと疾走感で清々しいのですが これも少しうるさい…かな(笑)

ステープル・チェイスのレコードは秀作が多いのですが そういえばジャケットは単色が多いのですね~今更ながら気づきました(^_^;)
2016.11.19 15:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する