Jazz Classic Audio Life

ジャズ、クラシック、オーディオの想いを日々綴ります。   ブログ内で お探しのキーワードを右の枠に入力して GO ⇒

女性とたばこ(煙草) ジャケット

女性が たばこを持つジャズ・アルバムが ちょこっとあります。それも当人がです。
ボーカリストの場合、のどに悪いのでしょうが、やはりやめられないのでしょうね。
ただジャケットになったら、とてもサマになるというか、絵になるのです。
今回は小道具として扱われた たばこではなく、彼女たちが吸っているたばこの
佳作ジャケット ベスト 5 を並べてみました。


Connie Russell Dont Smoke In Bed United Artists UAL 3022
① 『Don't Smoke In Bed / Connie Russell』 United Artists UAL 3022
「ベッドでたばこは吸わないで」、沢たまきが歌った唄ではありません。 官能的ですが
いやらしさは感じられません。 むしろ好感がもてるのは彼女の長い芸歴だからでしょう。



Eileen Rodgers Blue Swing Columbia CL 1096
② 『Blue Swing / Eileen Rodgers』 Columbia CL 1096
タイトルとジャケットがすごくマッチしています。 ピアノの反射板に映った映像をうまく
生かした写真がすばらしい。 アイリーンは若いころ歌手になる気がなかったそうです。



Bev Kelly Love Locked Out Riversid RLP 328
③ 『Love Locked Out / Bev Kelly』 Riversid RLP 328
彼女がたばこを持っている写真をコラージュ風にレイアウト。 カーネーションや蝶や貝殻、
キーホルダーという小道具を置いているのですが、演出過多になっていないのがうまい!



Jeri Southern Coffee, Cigarettes  Memories Roulette R 25039
④ 『Coffee, Cigarettes & Memories / Jeri Southern』 Roulette R 25039
クールでハスキー、彼女の代名詞です。このジャケットも表情がそれっぽいかんじですね。
ドレスも気品があり、たばこを持つ手にも奥ゆかしさが… ただタイトルは、やや説明的
すぎます。



Judy Holliday Trouble Is A Man Columbia CL 1153
⑤ 『Trouble Is A Man / Judy Holliday』 Columbia CL 1153
黒ずくめの衣装が不思議なイメージを感じさせます。 彼女は、映画 「Born Yesterday」 で
アカデミー主演女優賞を獲得しています。 ミュージカル出身だったのに、その雰囲気なし。



Julie London Love On The Rocks Liberty LRP 3240
次点 『Love On The Rocks / Julie London』 Liberty LRP 3240
ジャケット・デザインとしてはイマイチです。 30歳台のあぶらの乗りきったジュリー、
ちょっとけだるそうな表情でたばこを持つ。 なにに思いふけっているのでしょうね。


↓よろしければクリックを↓


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jcalife.blog.fc2.com/tb.php/95-51fa5049